妻と夫の 子どもと 手作りと 写真の ブログ

食べることと散歩が大好きな三人家族が、四人家族になりました。小さなアパートでにぎにぎと暮らしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

なんか遠い

文字に夢中の娘 毎日、読んだり書いたり忙しい 「バナナってかいたよ!」 「素晴らしい!」 でもなんかすっごく遠い。

リース作り

夫です。娘が生まれて4回目のクリスマスを迎えます。今年はリースを作ることにしました。まずは素材を探しに松林へ散歩。どんぐりや松毬がたくさんなる穴場なのですが、予想通りの大漁!! 出来立て、落ちたてホヤホヤの大粒な松毬。地面がふかふかの落葉な…

お直し

娘の保育園用の長ズボンのお尻に、3つ、穴が空いてしまった!まだ1年も履いてないのに。。。(780円)ということで、繕ってみました。「何の刺繍がいい?」と娘に聞くと、「ぶどうがい〜」ということで、ぶどうとりんご。ぶどう、穴2つ分をカバーしたので、…

消しゴムはんこやりました

先日、「消しゴムはんこでハンカチを作ろうとしたら、娘の飛び入り参加のせいでできなかった」と会社のリリー・デストロイヤー先輩に相談したところ「もうアタシ達に休日なんてないのッ平日に休み取って趣味にいそしむのヨ!」と助言を頂いたので、早速代休…

消しゴムハンコ

トイレからあのブォーンがなくなってしまったのでハンカチが必携です手持ちのものを取っ替え引っ替え使っているけれど、その中でもとっておき使いやすいのが「ガーゼハンカチ」おそらくたぶん、娘が生まれる時に、用意しておくと便利!とかいう理由で買った…

プリンセスごっこ

保育園で日々「プリンセスごっこ」に勤しむ娘。あまりに毎朝「きょうはプリンセスごっこするんだ!」、帰りに「今日は保育園で何したの?」→「プリンセスごっこ!」と言うもんだから、ついに「プリンセスごっこって、何するの?」と聞いてみたところ、「ドレ…

衝撃のパン

ついに公開!題名は「フリーパン」一つだけ、本物がありまーす!・・・というのはウソです

おトイレ

「おトイレに、いってきま〜す!」の時の絵。指には赤いマニキュア。立派な腕を堂々と挙げて、おトイレに行くにも一大事な4歳です。

紙粘土工作について2

前回の記事のタイトルがなぜか「早寝早起き朝ごはん」になっていて、びっくりしています身に覚えの無いタイトルに「夫め記事を書きおったな・・・」と、多少ワクっとしながら開封してみれば、それはタイトルとは何の関係もない、ただの紙粘土の記事でしたど…

早寝早起き朝ごはん

ここのところ三週に渡り、紙粘土に取り組んでいます。まず第1週目は形作り。遊べるものが良いな〜と思い、お題はパン。ここはもうお好きにどうぞでメロンパンやあんパンやフランスパンなんかをせっせと作る娘。傍らで犬を作る私。・・・ここまでは、時々粘土…

好きこそものの

ここのところ、心身の成長とともにお絵描きが上手になり、上手になると褒められ、褒められると更に熱心になり、更に上手になり・・・という良きスパイラルにはまっている娘。特に野菜や果物の絵をとても魅力的に描くので、ずっとずっとやってみたい!と思っ…

AIに取って替わられない仕事

無くても死なない仕事をしています「夢食って生きてんの」とは言ってみるものの世の中に、必要とされているのかしら?とたまに立ち止まったり振り返ったりする無くても死なない仕事AIに取って替わられる仕事色々あるけれど、でもそこに仕事がある限り、必要…

絵日記

きょうはこうえんに いきました。ぶらんことシーソーとすべりだいであそびました。とても たのしかったです。・・・もしも文を書くことができたら、きっとこんな絵日記になっていたんだろうな、と思う。でもまだ文字を書くことができないから(違う、文字を書…

ゴミ箱を作りました

職場で、そのへんにあった小さな箱を、手元用の「燃えるゴミ」箱にしていたのですが先日、大きな「燃えるゴミ」箱に、小さなゴミ箱に入っていたゴミを捨てにいきついでにリサイクル紙ゴミも捨て勢いでシュレッダーにまでいきとても満足して席に戻ったら、あ…

久しぶりがいっぱい

今日、何十年か振りに、すずめのてっぽうで笛を吹きました。昨日、何年か振りに、絵の具を使いました。一昨日、久しぶりにシロツメクサで花冠を作りました。ああどれも、楽しいなあー娘は笛は吹けず絵の具は根気よく塗れて冠には喜んでいた私は、自分の趣味…