妻と夫の 子どもと 手作りと 写真の ブログ

食べることと散歩が大好きな三人家族が、四人家族になりました。小さなアパートでにぎにぎと暮らしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返り

こんばんは。 「厄年」とか 「メンタルリープ」とか、 「だったら仕方ないか」と思えず、 「きっと厄年だから、こんなに色々良くないことが起きるんだ」と、小さなつまずきを必要以上に気にしたり 「メンタルリープの時期に入ったから、何かこれから厄介ごと…

七五三

七五三の季節ですね 我が家の近くのお寺も、参拝の家族で賑わっているようです (2週間ほど外に出ていないので、想像) かくいう我が家のおしゃべり大使のでこちゃんも、先月早々に七五三の撮影をしてきました 10月の初旬だったので、暑かった! けど、文句も…

ぶどう狩り

小学生になったでこちゃん 初めての夏休み。 遊んで遊んで毎日遊んで いよいよ最終日。 遊びの締めくくりは おうちでぶどう狩り。 あ〜 おいしかった! ※「おうちで夏祭り」もやりました。

今日のアサリ

今日のアサリは大きいぞー! ・・・と思ったら、中身は小さかったけど。 のパターン。 ショボボン

旬の食材

アサリが旬を迎えていますね。 お味噌汁も酒蒸しも、美味しい美味しい。 そしてでこちゃんは 無事小学生になり 毎日楽しく学校に通っています。 今日から三日間、学校公開があります おかーさんは 毎日行きまーす!!!

大きくなったらなりたいもの

先日、でこちゃんの保育園の卒園式がありました。 泣いちゃうね、もう、おかーさんは1週間前から泣いていました。 だって毎晩お風呂で式で歌う歌を歌っていたから。 果てには自分の幼稚園の卒園式にまで想いを馳せて泣いていました。 そして当日。 「朝起き…

毎日更新

でこちゃん、春から小学生です。 まあびっくり。 最近メキメキと腕を上げています。 何が楽しいって、お話の中心が、「水の循環」。 流れ出た水が植物の茎を通って水に跳ね、最後は食物が乾かないように降り注いでいる、と。 目がバッテンの魚達が笑いを誘い…