妻と夫の 子どもと 手作りと 写真の ブログ

食べることと散歩が大好きな三人家族が、四人家族になりました。小さなアパートでにぎにぎと暮らしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

泣いていこう、もうどんどん!

だいぶ前になってしまいましたが、先日の、保護者会。園での子ども達の様子が様々伝えられるなか、後半、先生が言っていたこと「ほしぐみの子ども達は、泣いて訴えることが多い。泣くんじゃなくて、言葉で伝えられるようになろうねって、言っています」そう…

誰がそれを欲しいのか

子どもが欲しがらない物を親が欲しがってはいけないでも「こと」はこの限りではないオードリーの本を読んだら、なんとなくそんな風に思いましたまだ全然春じゃないですが、でこちゃんがお雛様を飾っていましたセンスあるっ

手段が目的になってはいけないのだそういうことだったのだ

デコちゃんの髪は、おしりまであるロングヘアー最初は親の気分で伸ばしていたけど、今は本人の意思で切らずにいる(でもこの間、毛先だけちょっと切った)ヘアドネーション、というのがありますねたまにネットニュースで小学生の男の子が、周りにからかわれな…

好きなもの

5年付き合っても彼女の好みや性格が、イマイチ把握できていませんすっごい好きとかどうしても嫌いとかそういう特徴が親ならわかるものだと思っていましたが全然そんなことありません保育園での振る舞いもイマイチわからん習い事をさせる時に「うちの子の性格…

大切なのはオリジナリティーよ

「普通って何?大切なのはオリジナリティーよ」最近、お守りにしているセリフです。(知っている人いるかな)「普通」がなければ、「できる」もなくて、そうすると「できない」もなくなる。そうなれば、自分の基準(オリジナリティー)の中で生きていける。「で…

カタマリ

デコちゃん(5歳娘)が、西野カナの「トリセツ」が1番好きだとか言い出すものだから、びっくりが止まらない今日この頃です。皆様如何お過ごしですか。西野カナの「トリセツ」、私なりになかなかの斜め目線での解釈をしておりましたが、聞けば聞くほどその奔放…

よいしょよいしょ

お気に入りのグレーのトレーナーに油染みが付いてしまった・・・のでよいしょよいしょ娘を登らせてみました長い三つ編みがユラユラ揺れてなかなか可愛く仕上がりました

弁当を作りました

夫です。弁当を作りました。娘は遠足へ、妻は会社へ、喜んで出て行きました。アスパラ肉巻きは娘の昔からのリクエストです。

もったいない

ここ4年ほどずっと考えていることがあります「もったいない」って、どうやって決めればいいの?黄色い折り紙とオレンジ色の折り紙がそれぞれ100枚ありましたその折り紙は、もらいもの。というか、不用品。もらって帰って娘に渡すと早速折る・切る・破るどん…

うちには鬼は来ません

子どもを叱る時「鬼さん来るよ(呼ぶよ)!」って言うの嫌いですだって怒っているのは私で迷惑しているのも私(か周りの誰か)鬼さん関係ない関係ない人(人じゃないけど)に怒られるのってすごく嫌だしきっと響かない(その瞬間は響くかもしれないけど、きっと残ら…

英才教育

ことば遊びが好きな娘。娘「しりとりしよう」母「いいよ」娘「岡星良三」母「(弟・・・!)」〜またある時〜娘「ねえねえ、『ゆうこ』と『ゆうざん』て似てるよね」母「(義父娘・・・!)」美味しんぼ大好き。

お直し2

毎日ドレス(ワンピース)を着る娘は、必然的に毎日タイツ(靴下付きのスパッツ)を履きます全部で6枚ほど持っていますが、今年になって次々に穴が空き始めました(なんだか家電のよう)1枚めのグレーのタイツは、いつのまにか夫が縫ってくれていました2枚めの黄色…