妻と夫の 子どもと 手作りと 写真の ブログ

食べることと散歩が大好きな三人家族が、四人家族になりました。小さなアパートでにぎにぎと暮らしています。

もったいない

ここ4年ほど


ずっと考えていることがあります


「もったいない」って、どうやって決めればいいの?


黄色い折り紙と

オレンジ色の折り紙が

それぞれ100枚ありました


その折り紙は、もらいもの。

というか、不用品。


もらって帰って娘に渡すと


早速

折る・切る・破る

どんどん使う


途中

「もったいないよ!」

「大事に使って!」

と言いそうになったけど


あれ


もったいないの基準てなんだ?


娘はまだ4歳で

やっとチューリップが折れるようになりました

嬉しくて

チューリップをたくさん折る

どんどんどんどん折る

どんどん折って

集めて重ねてテレビの横に置いておく


もったいない?


でもあの時

私が持って帰らなかったらきっと

この折り紙は捨てられていた


もったいない!


大量のチューリップは数日後

すっかり飽きられ

忘れられて

テレビの横にそのまんま


もったいない・・・


そう思った私が

クリアファイルに入れて

ソファの下の収納箱にしまいました


これでもう、もったいなくない


でもきっと

もう二度と出さないんだろうな


折り紙は


何回折ったらもったいなくない?

何回切ったらもったいなくない?

何回見たらもったいなくない?


もったいなくない基準、誰か決めてください。