妻と夫の 子どもと 手作りと 写真の ブログ

食べることと散歩が大好きな三人家族が、四人家族になりました。小さなアパートでにぎにぎと暮らしています。

全治6か月

突然ですが、出産は母体に交通事故に遭うのと同じくらいのダメージを与えるのだそう。 母体が通常まで回復するのは産後6か月、というのも聞いたことがある。 ということは、出産は事故後全治6か月、ということか。。。 交通事故に遭って全治6か月、の診断の…

2023年の振り返り

こんばんは。 「厄年」とか 「メンタルリープ」とか、 「だったら仕方ないか」と思えず、 「きっと厄年だから、こんなに色々良くないことが起きるんだ」と、小さなつまずきを必要以上に気にしたり 「メンタルリープの時期に入ったから、何かこれから厄介ごと…

七五三

七五三の季節ですね 我が家の近くのお寺も、参拝の家族で賑わっているようです (2週間ほど外に出ていないので、想像) かくいう我が家のおしゃべり大使のでこちゃんも、先月早々に七五三の撮影をしてきました 10月の初旬だったので、暑かった! けど、文句も…

ぶどう狩り

小学生になったでこちゃん 初めての夏休み。 遊んで遊んで毎日遊んで いよいよ最終日。 遊びの締めくくりは おうちでぶどう狩り。 あ〜 おいしかった! ※「おうちで夏祭り」もやりました。

今日のアサリ

今日のアサリは大きいぞー! ・・・と思ったら、中身は小さかったけど。 のパターン。 ショボボン

旬の食材

アサリが旬を迎えていますね。 お味噌汁も酒蒸しも、美味しい美味しい。 そしてでこちゃんは 無事小学生になり 毎日楽しく学校に通っています。 今日から三日間、学校公開があります おかーさんは 毎日行きまーす!!!

大きくなったらなりたいもの

先日、でこちゃんの保育園の卒園式がありました。 泣いちゃうね、もう、おかーさんは1週間前から泣いていました。 だって毎晩お風呂で式で歌う歌を歌っていたから。 果てには自分の幼稚園の卒園式にまで想いを馳せて泣いていました。 そして当日。 「朝起き…

毎日更新

でこちゃん、春から小学生です。 まあびっくり。 最近メキメキと腕を上げています。 何が楽しいって、お話の中心が、「水の循環」。 流れ出た水が植物の茎を通って水に跳ね、最後は食物が乾かないように降り注いでいる、と。 目がバッテンの魚達が笑いを誘い…

上出来

随分前に買って用意していた「ダーニングマッシュルーム」ついに使ってみた!デコちゃんのかかとが薄くなったタイツ何故か少し離れたところから針を刺してしまったので本体から一本ちょろり葉っぱを足してりんごにしてみました。ヘタ〜でもヘタなほど可愛い…

泣いていこう、もうどんどん!

だいぶ前になってしまいましたが、先日の、保護者会。園での子ども達の様子が様々伝えられるなか、後半、先生が言っていたこと「ほしぐみの子ども達は、泣いて訴えることが多い。泣くんじゃなくて、言葉で伝えられるようになろうねって、言っています」そう…

誰がそれを欲しいのか

子どもが欲しがらない物を親が欲しがってはいけないでも「こと」はこの限りではないオードリーの本を読んだら、なんとなくそんな風に思いましたまだ全然春じゃないですが、でこちゃんがお雛様を飾っていましたセンスあるっ

手段が目的になってはいけないのだそういうことだったのだ

デコちゃんの髪は、おしりまであるロングヘアー最初は親の気分で伸ばしていたけど、今は本人の意思で切らずにいる(でもこの間、毛先だけちょっと切った)ヘアドネーション、というのがありますねたまにネットニュースで小学生の男の子が、周りにからかわれな…

好きなもの

5年付き合っても彼女の好みや性格が、イマイチ把握できていませんすっごい好きとかどうしても嫌いとかそういう特徴が親ならわかるものだと思っていましたが全然そんなことありません保育園での振る舞いもイマイチわからん習い事をさせる時に「うちの子の性格…

大切なのはオリジナリティーよ

「普通って何?大切なのはオリジナリティーよ」最近、お守りにしているセリフです。(知っている人いるかな)「普通」がなければ、「できる」もなくて、そうすると「できない」もなくなる。そうなれば、自分の基準(オリジナリティー)の中で生きていける。「で…

カタマリ

デコちゃん(5歳娘)が、西野カナの「トリセツ」が1番好きだとか言い出すものだから、びっくりが止まらない今日この頃です。皆様如何お過ごしですか。西野カナの「トリセツ」、私なりになかなかの斜め目線での解釈をしておりましたが、聞けば聞くほどその奔放…

よいしょよいしょ

お気に入りのグレーのトレーナーに油染みが付いてしまった・・・のでよいしょよいしょ娘を登らせてみました長い三つ編みがユラユラ揺れてなかなか可愛く仕上がりました

弁当を作りました

夫です。弁当を作りました。娘は遠足へ、妻は会社へ、喜んで出て行きました。アスパラ肉巻きは娘の昔からのリクエストです。

もったいない

ここ4年ほどずっと考えていることがあります「もったいない」って、どうやって決めればいいの?黄色い折り紙とオレンジ色の折り紙がそれぞれ100枚ありましたその折り紙は、もらいもの。というか、不用品。もらって帰って娘に渡すと早速折る・切る・破るどん…

うちには鬼は来ません

子どもを叱る時「鬼さん来るよ(呼ぶよ)!」って言うの嫌いですだって怒っているのは私で迷惑しているのも私(か周りの誰か)鬼さん関係ない関係ない人(人じゃないけど)に怒られるのってすごく嫌だしきっと響かない(その瞬間は響くかもしれないけど、きっと残ら…

英才教育

ことば遊びが好きな娘。娘「しりとりしよう」母「いいよ」娘「岡星良三」母「(弟・・・!)」〜またある時〜娘「ねえねえ、『ゆうこ』と『ゆうざん』て似てるよね」母「(義父娘・・・!)」美味しんぼ大好き。

お直し2

毎日ドレス(ワンピース)を着る娘は、必然的に毎日タイツ(靴下付きのスパッツ)を履きます全部で6枚ほど持っていますが、今年になって次々に穴が空き始めました(なんだか家電のよう)1枚めのグレーのタイツは、いつのまにか夫が縫ってくれていました2枚めの黄色…

なんか遠い

文字に夢中の娘 毎日、読んだり書いたり忙しい 「バナナってかいたよ!」 「素晴らしい!」 でもなんかすっごく遠い。

リース作り

夫です。娘が生まれて4回目のクリスマスを迎えます。今年はリースを作ることにしました。まずは素材を探しに松林へ散歩。どんぐりや松毬がたくさんなる穴場なのですが、予想通りの大漁!! 出来立て、落ちたてホヤホヤの大粒な松毬。地面がふかふかの落葉な…

お直し

娘の保育園用の長ズボンのお尻に、3つ、穴が空いてしまった!まだ1年も履いてないのに。。。(780円)ということで、繕ってみました。「何の刺繍がいい?」と娘に聞くと、「ぶどうがい〜」ということで、ぶどうとりんご。ぶどう、穴2つ分をカバーしたので、…

消しゴムはんこやりました

先日、「消しゴムはんこでハンカチを作ろうとしたら、娘の飛び入り参加のせいでできなかった」と会社のリリー・デストロイヤー先輩に相談したところ「もうアタシ達に休日なんてないのッ平日に休み取って趣味にいそしむのヨ!」と助言を頂いたので、早速代休…

消しゴムハンコ

トイレからあのブォーンがなくなってしまったのでハンカチが必携です手持ちのものを取っ替え引っ替え使っているけれど、その中でもとっておき使いやすいのが「ガーゼハンカチ」おそらくたぶん、娘が生まれる時に、用意しておくと便利!とかいう理由で買った…

プリンセスごっこ

保育園で日々「プリンセスごっこ」に勤しむ娘。あまりに毎朝「きょうはプリンセスごっこするんだ!」、帰りに「今日は保育園で何したの?」→「プリンセスごっこ!」と言うもんだから、ついに「プリンセスごっこって、何するの?」と聞いてみたところ、「ドレ…

衝撃のパン

ついに公開!題名は「フリーパン」一つだけ、本物がありまーす!・・・というのはウソです

おトイレ

「おトイレに、いってきま〜す!」の時の絵。指には赤いマニキュア。立派な腕を堂々と挙げて、おトイレに行くにも一大事な4歳です。

紙粘土工作について2

前回の記事のタイトルがなぜか「早寝早起き朝ごはん」になっていて、びっくりしています身に覚えの無いタイトルに「夫め記事を書きおったな・・・」と、多少ワクっとしながら開封してみれば、それはタイトルとは何の関係もない、ただの紙粘土の記事でしたど…