妻と夫の子どもと手作りと写真のブログ

食べることと散歩が大好きな三人家族です。

上出来

随分前に買って用意していた「ダーニングマッシュルーム」ついに使ってみた!デコちゃんのかかとが薄くなったタイツ何故か少し離れたところから針を刺してしまったので本体から一本ちょろり葉っぱを足してりんごにしてみました。ヘタ〜でもヘタなほど可愛い…

泣いていこう、もうどんどん!

だいぶ前になってしまいましたが、先日の、保護者会。園での子ども達の様子が様々伝えられるなか、後半、先生が言っていたこと「ほしぐみの子ども達は、泣いて訴えることが多い。泣くんじゃなくて、言葉で伝えられるようになろうねって、言っています」そう…

誰がそれを欲しいのか

子どもが欲しがらない物を親が欲しがってはいけないでも「こと」はこの限りではないオードリーの本を読んだら、なんとなくそんな風に思いましたまだ全然春じゃないですが、でこちゃんがお雛様を飾っていましたセンスあるっ

手段が目的になってはいけないのだそういうことだったのだ

デコちゃんの髪は、おしりまであるロングヘアー最初は親の気分で伸ばしていたけど、今は本人の意思で切らずにいる(でもこの間、毛先だけちょっと切った)ヘアドネーション、というのがありますねたまにネットニュースで小学生の男の子が、周りにからかわれな…

好きなもの

5年付き合っても彼女の好みや性格が、イマイチ把握できていませんすっごい好きとかどうしても嫌いとかそういう特徴が親ならわかるものだと思っていましたが全然そんなことありません保育園での振る舞いもイマイチわからん習い事をさせる時に「うちの子の性格…

大切なのはオリジナリティーよ

「普通って何?大切なのはオリジナリティーよ」最近、お守りにしているセリフです。(知っている人いるかな)「普通」がなければ、「できる」もなくて、そうすると「できない」もなくなる。そうなれば、自分の基準(オリジナリティー)の中で生きていける。「で…

カタマリ

デコちゃん(5歳娘)が、西野カナの「トリセツ」が1番好きだとか言い出すものだから、びっくりが止まらない今日この頃です。皆様如何お過ごしですか。西野カナの「トリセツ」、私なりになかなかの斜め目線での解釈をしておりましたが、聞けば聞くほどその奔放…

よいしょよいしょ

お気に入りのグレーのトレーナーに油染みが付いてしまった・・・のでよいしょよいしょ娘を登らせてみました長い三つ編みがユラユラ揺れてなかなか可愛く仕上がりました

弁当を作りました

夫です。弁当を作りました。娘は遠足へ、妻は会社へ、喜んで出て行きました。アスパラ肉巻きは娘の昔からのリクエストです。

もったいない

ここ4年ほどずっと考えていることがあります「もったいない」って、どうやって決めればいいの?黄色い折り紙とオレンジ色の折り紙がそれぞれ100枚ありましたその折り紙は、もらいもの。というか、不用品。もらって帰って娘に渡すと早速折る・切る・破るどん…

うちには鬼は来ません

子どもを叱る時「鬼さん来るよ(呼ぶよ)!」って言うの嫌いですだって怒っているのは私で迷惑しているのも私(か周りの誰か)鬼さん関係ない関係ない人(人じゃないけど)に怒られるのってすごく嫌だしきっと響かない(その瞬間は響くかもしれないけど、きっと残ら…

英才教育

ことば遊びが好きな娘。娘「しりとりしよう」母「いいよ」娘「岡星良三」母「(弟・・・!)」〜またある時〜娘「ねえねえ、『ゆうこ』と『ゆうざん』て似てるよね」母「(義父娘・・・!)」美味しんぼ大好き。

お直し2

毎日ドレス(ワンピース)を着る娘は、必然的に毎日タイツ(靴下付きのスパッツ)を履きます全部で6枚ほど持っていますが、今年になって次々に穴が空き始めました(なんだか家電のよう)1枚めのグレーのタイツは、いつのまにか夫が縫ってくれていました2枚めの黄色…

なんか遠い

文字に夢中の娘 毎日、読んだり書いたり忙しい 「バナナってかいたよ!」 「素晴らしい!」 でもなんかすっごく遠い。

リース作り

夫です。娘が生まれて4回目のクリスマスを迎えます。今年はリースを作ることにしました。まずは素材を探しに松林へ散歩。どんぐりや松毬がたくさんなる穴場なのですが、予想通りの大漁!! 出来立て、落ちたてホヤホヤの大粒な松毬。地面がふかふかの落葉な…

お直し

娘の保育園用の長ズボンのお尻に、3つ、穴が空いてしまった!まだ1年も履いてないのに。。。(780円)ということで、繕ってみました。「何の刺繍がいい?」と娘に聞くと、「ぶどうがい〜」ということで、ぶどうとりんご。ぶどう、穴2つ分をカバーしたので、…

消しゴムはんこやりました

先日、「消しゴムはんこでハンカチを作ろうとしたら、娘の飛び入り参加のせいでできなかった」と会社のリリー・デストロイヤー先輩に相談したところ「もうアタシ達に休日なんてないのッ平日に休み取って趣味にいそしむのヨ!」と助言を頂いたので、早速代休…

消しゴムハンコ

トイレからあのブォーンがなくなってしまったのでハンカチが必携です手持ちのものを取っ替え引っ替え使っているけれど、その中でもとっておき使いやすいのが「ガーゼハンカチ」おそらくたぶん、娘が生まれる時に、用意しておくと便利!とかいう理由で買った…

プリンセスごっこ

保育園で日々「プリンセスごっこ」に勤しむ娘。あまりに毎朝「きょうはプリンセスごっこするんだ!」、帰りに「今日は保育園で何したの?」→「プリンセスごっこ!」と言うもんだから、ついに「プリンセスごっこって、何するの?」と聞いてみたところ、「ドレ…

衝撃のパン

ついに公開!題名は「フリーパン」一つだけ、本物がありまーす!・・・というのはウソです

おトイレ

「おトイレに、いってきま〜す!」の時の絵。指には赤いマニキュア。立派な腕を堂々と挙げて、おトイレに行くにも一大事な4歳です。

紙粘土工作について2

前回の記事のタイトルがなぜか「早寝早起き朝ごはん」になっていて、びっくりしています身に覚えの無いタイトルに「夫め記事を書きおったな・・・」と、多少ワクっとしながら開封してみれば、それはタイトルとは何の関係もない、ただの紙粘土の記事でしたど…

早寝早起き朝ごはん

ここのところ三週に渡り、紙粘土に取り組んでいます。まず第1週目は形作り。遊べるものが良いな〜と思い、お題はパン。ここはもうお好きにどうぞでメロンパンやあんパンやフランスパンなんかをせっせと作る娘。傍らで犬を作る私。・・・ここまでは、時々粘土…

好きこそものの

ここのところ、心身の成長とともにお絵描きが上手になり、上手になると褒められ、褒められると更に熱心になり、更に上手になり・・・という良きスパイラルにはまっている娘。特に野菜や果物の絵をとても魅力的に描くので、ずっとずっとやってみたい!と思っ…

AIに取って替わられない仕事

無くても死なない仕事をしています「夢食って生きてんの」とは言ってみるものの世の中に、必要とされているのかしら?とたまに立ち止まったり振り返ったりする無くても死なない仕事AIに取って替わられる仕事色々あるけれど、でもそこに仕事がある限り、必要…

絵日記

きょうはこうえんに いきました。ぶらんことシーソーとすべりだいであそびました。とても たのしかったです。・・・もしも文を書くことができたら、きっとこんな絵日記になっていたんだろうな、と思う。でもまだ文字を書くことができないから(違う、文字を書…

ゴミ箱を作りました

職場で、そのへんにあった小さな箱を、手元用の「燃えるゴミ」箱にしていたのですが先日、大きな「燃えるゴミ」箱に、小さなゴミ箱に入っていたゴミを捨てにいきついでにリサイクル紙ゴミも捨て勢いでシュレッダーにまでいきとても満足して席に戻ったら、あ…

久しぶりがいっぱい

今日、何十年か振りに、すずめのてっぽうで笛を吹きました。昨日、何年か振りに、絵の具を使いました。一昨日、久しぶりにシロツメクサで花冠を作りました。ああどれも、楽しいなあー娘は笛は吹けず絵の具は根気よく塗れて冠には喜んでいた私は、自分の趣味…

リボン

リボンを4つ、作りました。目先の忙しさにかまけて、なかなか手がつかないハンドメイドですが…。今回も案の定、仕事のために、急遽作ることに。でも作ってみたら、簡単で楽しくて(初めてグルーガンを使いました)、これはハマりそう!…とも思いましたが、やっ…

下仁田カツ丼

久しぶりのブログ更新です。妻の実家がある群馬へ帰省中、必ず立ち寄る場所があります。下仁田にある食堂「きよしや」です。 ここの名物は「下仁田カツ丼」なのですが、卵でとじたものではなく、ソースがかかったものでもない、醤油ベースの甘いタレにくぐら…