妻と夫の 子どもと 手作りと 写真の ブログ

食べることと散歩が大好きな三人家族が、四人家族になりました。小さなアパートでにぎにぎと暮らしています。

うちには鬼は来ません

子どもを叱る時


「鬼さん来るよ(呼ぶよ)!」
って言うの

嫌いです

だって
怒っているのは私で
迷惑しているのも私(か周りの誰か)

鬼さん関係ない

関係ない人(人じゃないけど)に怒られるのって
すごく嫌だし
きっと響かない
(その瞬間は響くかもしれないけど、きっと残らない)

だから、うちには鬼は来ないし、オバケも来ません


例えば自分が仕事でミスをして
例えば上司に怒られていたとして
突然
「そんなんじゃあ、竹内力呼ぶよ!」
って言われたら
「は?」
ってなる。
確かに竹内力来て怒られたら嫌だけど
竹内力関係ないし。
以後
竹内力を恐れて仕事でミスをしなくなるかっていわれたら
やっぱり竹内力関係ない。

しかも竹内力と違って鬼、存在すらしない

大袈裟どころかもはやとんだ嘘。

ずっと前に
そんな話をしたら
「それはそうだけど、子ども相手にはそうも言ってられない時もあるんじゃないですか」
と言われたことがあったけど

そうね

そういう場合もある

でも

いいじゃない
子育てに理想を持ったって。

そのくらいのことになら
こんな私も少しは責任を持とうじゃないか!


ちなみにたまに
「お父さんに言うよ!」は言ってまう。

・・・これが効くんだわ。



そんな鬼より怖いお父さんの山用タイツに
穴が3つも空いたということで

山脈
ホタルブクロ

を刺繍してみました

見えないところに可愛さを秘めて。

f:id:Fotografia:20210221013421j:plain