妻と夫の 子どもと 手作りと 写真の ブログ

食べることと散歩が大好きな三人家族が、四人家族になりました。小さなアパートでにぎにぎと暮らしています。

大切なのはオリジナリティーよ

f:id:Fotografia:20210820004006j:plain「普通って何?大切なのはオリジナリティーよ」


最近、お守りにしているセリフです。

(知っている人いるかな)


「普通」がなければ、

「できる」もなくて、

そうすると「できない」もなくなる。


そうなれば、

自分の基準(オリジナリティー)の中で生きていける。


「できない」を気にしなくて良いし、

「できる」を目指さなくても良い。


特に今の自分にとっては、この

「『できる』を目指さなくて良い」

というのは、とっても重要なことです


子どもは本当に、オリジナリティーの塊。

でも、せっかくオリジナリティーだけを持って生まれてくるのに、

いつの間にか周りを基準にした「比較」の世界で「評価」されて、

「できる」か「できない」か「普通」に分類されてしまう!


目指すべきは、オリジナリティー


もちろん、その「オリジナリティー」は「個性的」とは別物ですよ。

良いものでもないし、悪いものでもない。

誰のものでもない、「自分」だけのものです。


お手製の「デコちゃん号」に乗るデコちゃん。

まだまだオリジナリティーの塊です。

※モザイクをかけた方が良いのでは、っていうくらい似ています※