妻と夫の 子どもと 手作りと 写真の ブログ

食べることと散歩が大好きな三人家族が、四人家族になりました。小さなアパートでにぎにぎと暮らしています。

大きくなったらなりたいもの

先日、でこちゃんの保育園の卒園式がありました。

 

泣いちゃうね、もう、おかーさんは1週間前から泣いていました。

だって毎晩お風呂で式で歌う歌を歌っていたから。

果てには自分の幼稚園の卒園式にまで想いを馳せて泣いていました。

 

 

そして当日。

「朝起きた瞬間から泣く」と、周囲には大袈裟に牽制していたが、それはセーフ。

車で園に向かい(雨だったので)、歩いて園舎が見えて来ると、ちょっとウルッ。アブナイ。

 

卒園証書授与式が始まる前に、リハーサル。

でこちゃんはなんと3番目なので、ちょっとドキドキ。

でも「間違っても大丈夫。正解は無いからね」という先生方のお言葉が嬉しい。

保育の世界は本当に素敵です。

 

 

そしていよいよ卒園児入場・・・

・・・その瞬間から第二部を経て式終了まで、泣き続けました。

(どのくらいって、お隣のママに「大丈夫?」って聞かれたくらい)

 

証書を受け取るために、でこちゃん呼ばれて立ち上がる。(おかーさん泣いてる)

 

おかーさんも立ち上がる。(おかーさん泣いてる)

 

手を繋いで前へ。(おかーさん泣いてる)

 

でこちゃん卒園証書を受け取る。(おかーさん泣いてる)

 

おかーさんは子育て証書を受け取る。(おかーさん泣いてる)

 

そしていよいよ「大きくなったら」の発表・・・

 

 

でこちゃん:

「大きくなったら、会社員になりたいです!!!」

 

 

会場中、ズコーッ!

 

・・・でもおかーさんは知っていました。

 

でこちゃんが、おかーさんと同じ会社で働きたいと言っていたこと。

 

 

おかーさんは仕事が好き過ぎて、でこちゃんに朝「またきてねー!」って言われたことも

 

残業続きの末3日振りに顔を合わせて、お迎えの時に怪訝な顔をされたことも

 

夜中に泣きながらの動画が送られてきたことも

 

でこちゃんが胸を張って「ビバ会社員!!!」と言ってくれたことで、おかーさんの「好き」が全部全部肯定された

 

おかーさんは仕事が好きだけれど、

でこちゃんのことも大好きだってことが

ちゃんと伝わっていたんだ

 

ありがとう。

 

 

〜後日談〜

 

卒園証書授与で泣いていたのは私だけでしたん。

参加されていた先生方にも口を揃えて「でこちゃんのお母さんの顔が見れなかった」と言われました。

(あまりに酷い顔だったからじゃないよ、自分もつられて泣いちゃうからだってよ)