妻と夫の 子どもと 手作りと 写真の ブログ

食べることと散歩が大好きな三人家族が、四人家族になりました。小さなアパートでにぎにぎと暮らしています。

リース作り

夫です。
娘が生まれて4回目のクリスマスを迎えます。

今年はリースを作ることにしました。

まずは素材を探しに松林へ散歩。
どんぐりや松毬がたくさんなる穴場なのですが、予想通りの大漁!!



f:id:Fotografia:20201216113014j:plain




出来立て、落ちたてホヤホヤの大粒な松毬。
地面がふかふかの落葉なので傷なし汚れなしで綺麗です。
夢中で拾って帰って数えてみたら300粒も拾っていました.........。




f:id:Fotografia:20201216113002j:plain



娘が指示した場所へ1つずつ取り付けて紐を括ったら完成。
意外と落ち着いたデザインが好みの様です。

あ、松毬2個しか使ってない。

残った298個どうしよう...........。

今年はコロナ禍でトンデモな1年となりましたが、
幸い周りの皆さまに恵まれ仕事があり、帰る場所もある恵まれた年でした。
あんな時代もあったねと笑える日が来ることを願って、
ささやかなクリスマスと新年を迎えたいと思います。

皆さまもどうぞご自愛ください。