妻と夫の 子どもと 手作りと 写真の ブログ

食べることと散歩が大好きな三人家族が、四人家族になりました。小さなアパートでにぎにぎと暮らしています。

AIに取って替わられない仕事

無くても死なない仕事をしています


「夢食って生きてんの」とは言ってみるものの


世の中に、必要とされているのかしら?とたまに立ち止まったり振り返ったりする


無くても死なない仕事


AIに取って替わられる仕事


色々あるけれど、でもそこに仕事がある限り、必要とされているっていうこと


私は今から準備をしています


もしかして我が子に

「どんな仕事をしたらいい?」

と聞かれたら


「どんな仕事をするか、じゃなくて、どんな仕事の仕方をするかを考えなさい」


「AIに取って替わられない仕事ってなあに?」

と聞かれたら


「AIに取って替わられない仕事の仕方をしなさい」


って

答えるぜ

フフン


不確定な未来です


スーパーのレジ係はいなくなる?

なりません

だってその「お気を付けて」が聞きたくて、わざわざこのレジに並んだんです


「どんな職業の人と結婚したら幸せかな?」


「どんな職業でも、万が一その職業を失った時でもこの人となら大丈夫、と思える人と結婚しなさい」


・・・根拠や自信があるかは別として、言い切れる強さは持ちたいものです


んま


親が子どもの役に立てることなんて、100回のお節介に1回あればいい方、くらいなのでしょうが


教えたことが、できるようになる

そんなのはほんの一瞬の通過点


教えてないのに、子どもはどんどん成長する


それがとてつもなく面白いf:id:Fotografia:20200727231237j:plain


私の1番のお気に入りは、妙に曲がったナスデス