妻と夫の 子どもと 手作りと 写真の ブログ

食べることと散歩が大好きな三人家族が、四人家族になりました。小さなアパートでにぎにぎと暮らしています。

後日談

後日談、と言ってもこれもずいぶんと前のことなのだけれど、「保育園のぬいぐるみ完成したよ!」と母に写メール(このフレーズまだ使う人いるのか、とも思ったが、それ以外の簡潔な言葉が見つからなかった)をしたら(母には事前に保育園の制作物がたくさんあることを伝えていて、シーツの作成をお願いしたが「ミシンが無いから」という理由で断られていた)、「頑張ったね」と返事が返ってきました。


日々何かしら褒められたり、労われたり、感謝されたり、嬉しい言葉をかけてもらうことはあるけれど、母からのその一言が、無性に嬉しく感じたのでした。

ああ、頑張って良かったな、と。


幾つになっても、母親からの「頑張ったね」の一言は、嬉しいものなんだなあー。

久しぶりに子どもに戻ったような、純粋な気持ちでその言葉を受け取ることができました。


ていうか日々、どんだけひねくれた感受性なんだ、って話ですが。f:id:Fotografia:20180716015740j:plain

ウサギのしっぽが、どうしても曲がっちゃったので、お花を付けてみました。