妻と夫の 子どもと 手作りと 写真の ブログ

食べることと散歩が大好きな三人家族が、四人家族になりました。小さなアパートでにぎにぎと暮らしています。

新米と秋鮭の会

『栄養と料理』11月号の鮭料理撮影でお世話になったご縁にて、
浅草橋のお魚スタジオ『ロ-65』での秋鮭イベントにお招きいただき参加してきました。
築地仲卸・島津修さんの鮮やかな手さばきで下ろされた白鮭に、原宿にて3代続く小池精米店のご主人で、お米マイスターの小池さんが選ばれた新米3種を合わせて食べ比べるという贅沢な会でした。
ほどよい脂の乗りの鮭に、噛むほどに甘みを感じる新米との相性は抜群で、
つくづく日本人で良かったと思う一時でした。

自分の住む町にも個人商店街がありますが、魚は魚屋で、米は米屋で、
時間とフトコロが許す限り積極的に自分の生活に取り入れていこうと思います。



f:id:Fotografia:20160930011029j:plain