妻と夫の 子どもと 手作りと 写真の ブログ

食べることと散歩が大好きな三人家族が、四人家族になりました。小さなアパートでにぎにぎと暮らしています。

もっと脂肪を!

夫です。
亡くなった祖母宅の本棚を整理していると、昭和40年発行の「暮しの手帖」が出てきました。巻頭特集ページのお題はナント脂肪!
「もっともっと脂肪を摂取して健康になりましょう」との事。
いやはや時代を感じます…。

そういえば、祖母は戦後は芋づる粥ばかり食べてしのいだと言っていました。
芋づるには脂肪はなかろうなあ…。
それでもお乳は出たし、2人の子供(僕の母)を育て上げています。

いざ自分が親となり、これから離乳食が始まる子供に栄養あるものをと、
ネットだ本だと色々調べたりしていますが、現代の情報飽和社会の中で、
育児の仕方も食育も何が正しいんだかわからない事がたくさんあります。

結局のところ、考える暇も無かったであろう日々を一生懸命生きてきた祖母を見習って、ドーンと構えていけばいいやと思う今日この頃なのでした。

f:id:Fotografia:20160909225214j:plain