妻と夫の 子どもと 手作りと 写真の ブログ

食べることと散歩が大好きな三人家族が、四人家族になりました。小さなアパートでにぎにぎと暮らしています。

変わらないようで変わっていく

妻です。

 

雨が続きますね。

 

早いもので、娘はもう2ヶ月になりました。

 

娘の世話は、オムツ授乳抱っこオムツ授乳抱っこ昼寝オムツ授乳抱っこオムツ授乳抱っこ食事オムツ授乳抱っこ散歩オムツ、、という同じことの繰り返し。

慌ただしいんだか穏やかなんだかよく分からない日々を過ごしております。

 

でも、そんな一見変化の無いような2ヶ月の間でも、子どもはどんどん成長していくのですね!

最近の娘は、顔や物を目(というか顔ごとグイグイと)で追いかけるようになり、「あー」だの「うー」だの「アウアウ」「クウ」「ンフー」だのだの・・・お喋りもするようになりました。

私はいちいちその度に「この子は天才じゃないかしら」と思っています。

 

オムツ替えで足の動きが激しければ「運動神経が良いんじゃないかしら」。

指しゃぶりをすれば「手先が器用なんじゃないかしら」。

あやして笑えば「社交的なのかしら」。

 

親の期待は止まりません。

次の1ヶ月で、またどんな変化をしてくれるのか・・・

楽しみ半分、不安も少し、残りは未知数。

 

育児は大変!

でも、娘の成長を励みに、まだまだ頑張れそう、、と思う今日この頃なのでした。